まとめページに戻る

●レジュメ
14時間目 「2学期のまとめ」

14時間目は2学期のまとめとして、トークロイド制作の手順を一通りやってみました。

(1)何を作るか考える
・自分が何をしたいのか考える(すごく重要)
・動画の内容を考える
・セリフを考える

(2)自分で声に出してみる
・自分で声に出してみる
・方向性を固める
・録音する
・聞いてみる
・すごく恥ずかしい気持ちになる

(3)アクセントを確認する
・ボーカロイドエディタを起動する
・各種設定
・歌詞(セリフ)を流し込む
・歌詞(セリフ)の調整
・音符の長さの調整
・セリフの間の調整
・音符のアクセントの設定

(4)ボーカロイドエディタ上の準備をする
・ボーカロイドエディタを起動する
・各種設定
・歌詞(セリフ)を流し込む
・歌詞(セリフ)の調整
・音符の長さの調整
・セリフの間の調整
・音符のアクセントの設定

(5)音程の指定と声の調整
・PITを引く
・聞く
・絶望する
・もう一度聞く
・どこがおかしいかを考える
・発音記号調整
・音符の長さ微調整
・無声音の設定
・どう直していいかよくわからない時は基本周波数分析してみる

(6)がんばる
(5)を、自分が納得いくまで、あるいは、精神力が尽きる繰り返す。

(7)声の調整おまけ
・DYNの調整
・ブレスの調整

(8)DAWで味付けする
・DAWを起動する
・「いつもの設定」に音声を読み込む
・音源からして変に感じたら(5)に戻ってやり直し
・エフェクトの微調整
・相方の声と合わせる
・効果音やBGMと合わせたりもする

(9)映像と合わせる
・音と映像を合わせてみる
・パンの調整
・変なところを直す(映像に音声を合わせたり、音声に映像を合わせたり)

 

最後に
長々と2学期にお付き合いくださりありがとうございました。
いろいろ説明不足だったり、生主が理解不足だったり、生主の声がキモかったりと至らない点もありましたが、生放送中に説明したことが皆さんのお役にたてば幸いです。

inserted by FC2 system