まとめページに戻る

●レジュメ
1時間目 「オリエンテーション」

自己紹介
 ミク歴:2010年3月〜
 動画投稿歴:2010年3月〜
 MMD歴:2010年5月〜
 代表作:【ニコニコ動画】◆【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】
 イベントとか:ボーカロイド国際交流イベント「みらいのねいろ」を通じて、
         台湾・アメリカ・ドイツにミクを送り出しました。
         一方その頃、私はおうちでお留守番していました。

私からの質問
 どんな人たちが生放送を見に来てくれているのか確認。
 トークロイド・HANASUやったことある人 3〜4割。
 やったことないけどこれからやりたい人 いっぱい。
 MMDやってる人 半分くらい。
 

授業の説明
 トークロイド講座 初心者〜中級者向け。
 トークロイドのやり方の説明をしつつ実際に作ってみる。
 トークロイドと直接関係ない日本語の話もする。

 課題:みくみく生放送で鳴らす音声を作成する。

実演
 試しにちょっと作ってみる。
 「砂糖」
 甘いもの大好き!

 ・「佐藤」にならないように気を付けよう →「と」にアクセント
 ・さとお、さとー

インストール
 これからボーカロイドを始める人は、全裸正座でボーカロイドをインストールしましょう。
 あなたにとって、ボーカロイドが特別な存在になります。

次回の予定
 2時間目は「ボーカロイドエディタを使ってみよう!」の予定。
 参考文献「DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号(Amazon)」

inserted by FC2 system